チャリで攻めるブログ

-いざ世界へ-

18日目 チェコ:プラハ → イフラバ

f:id:rehutitake:20170803192246j:image

 

プラハ3日目。

洗ったズボンをいかにして早く乾かすか、試行錯誤してたどり着いた結果がこれでした。

無事パリッパリに乾きました。

ホステルのキッチンでインスタントラーメン作って食べた後、ようやく重い腰をあげて出発です。

出発したのが14時くらい。本当にプラハ出たくなさすぎて。

 

f:id:rehutitake:20170803192259j:image

f:id:rehutitake:20170803192310j:image

 

出発前に早くもトラブル発覚です。

サイコンを固定するためのゴムを無くしました。

しかも子機と親機のどっちも。はぁ。。

ガムテープで留めてなんとか使えてますが、見るからにダサいです。

オシャレ度が一気に-200くらいになりました。

 

f:id:rehutitake:20170803192325j:image

 

そのあとはスーパーで水買ったりガソリンスタンドで休憩しながらのんびり進みます。

チェコ本当に物価安い。

スーパーで1.5Lの水が3コルナで売られてました。日本円で15円とか。

まぁこれ炭酸水だったんだけど。飲めればおっけー。

 

f:id:rehutitake:20170803192349j:image

 

チェコのガソリンスタンド、コンビニみたいな店が併設されてるし、こういう風に休憩所がついてるし、おまけに無料のWi-Fiも飛んでいるので休憩と補給にはもってこいです。

田舎でも10kmおきくらいにはガソリンスタンドあります。

 

f:id:rehutitake:20170803192414j:image

 

Kolin(コリーン)というちっちゃい町に着きました。

夕食がてら、バーで創作料理を注文します。あとビールも。

プラハから贅沢癖が抜け切れていません。物価の安さゆえに甘えてしまっています。

 

f:id:rehutitake:20170803192439j:image

 

そのあとはガソリンスタンドで野宿交渉をするも失敗。

適当にそこら辺の草っぱらで寝ました。

 

f:id:rehutitake:20170803192528j:image

 

次の日起きてまずガソリンスタンドかスーパー探し。

スーパー見つけたので朝ごはん買います。

水×2本、パン×2、ドーナツ×3とヨーグルトで58コルナ(300円弱)

もうほんとチェコ大好き。ドーナツ安いくせにめちゃくちゃ美味しいし。

 

f:id:rehutitake:20170803192541j:image

f:id:rehutitake:20170803192547j:image

 

チェコは車に自転車積んでる率が半端じゃないです。

1日に100台以上見かけます。

なのに自転車乗ってる人はほとんど見かけません。1日に10人もいかないくらい。

チェコ人はどこで自転車こいでるんだ??

 

f:id:rehutitake:20170803192605j:image

 

後は道路わきにこういうアイス屋さんがやたらあります。

「次みかけたら食べよう」を繰り返していたらついに行かずじまいでした。

ひたすらにチョコミントアイスが食べたい。

 

f:id:rehutitake:20170803192648j:image

 

そして例のごとく田舎のガソリンスタンドで休憩していたら、まさかのまさか、日本語が聞こえてきました。

思わず声をかけて、こんなところに日本人がいることにお互いビックリ。

オランダに住んでいる女性の方で、旦那さんの実家のスロバキアに家族で向かっている途中だったそう。

夫婦そろって気さくでいい方で、熱い声援をいただきました。

 

f:id:rehutitake:20170803192716j:image

 

そしてこのあと自転車のリアキャリアが逝きます。

キャリアの左側が折れてスッポリいってるのに加えて、自転車のステーのメネジの山がなめってしまって、ねじがゆるゆるで締まらない状態です。

ちょっとマジでヒッチハイクしてどっか連れてってもらおうか悩みました。

 

 f:id:rehutitake:20170803192737j:image

 

が、離れたキャリアを何とかはめて、持ってるものでなんとか応急処置。

意外と何とかなりました。

自力で直すために、ホームセンターを探して大至急向かいます。

 

f:id:rehutitake:20170803192947j:image

 

恐る恐る漕ぎながらこの日はガソリンスタンドでヤケ酒。

そのまま敷地で寝ました。

 

走行距離

75km

80km

 

f:id:rehutitake:20170803193022j:image

自転車修理中にのんびりノコノコ歩いてたニワトリくん。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村