チャリで攻めるブログ

-いざ世界へ-

25日目 ハンガリー:ブダペスト

f:id:rehutitake:20170810203436j:image

 

8時半ごろに起きてちょっと漕いで、すぐに首都のBudapest(ブダペスト)入りです。

何日かぶりのドナウ川。ちょっと感慨深いです。

 

f:id:rehutitake:20170810203459j:image

f:id:rehutitake:20170810203518j:image

 

予約していたホステルに荷物を置いて、ちょっくら市街観光に向かいます。

ウィーンでの反省を踏まえ、ちゃんと自転車で観光しました。

あと、ホステルのスタッフのお兄さんが大阪に来たこともある方みたいで、けっこう良くしてくれました。おススメの宿です。

Hostel Bella Vita

 

f:id:rehutitake:20170810203534j:image

 

聖イシュトヴァ―ン大聖堂。

ヨーロッパの主要都市に大聖堂ありすぎて、ここまでくると正直ちょっともう大聖堂おは腹いっぱいになってきてます。

 

f:id:rehutitake:20170810203550j:image

f:id:rehutitake:20170810203603j:image

 

ハンガリー国立歌劇場。

なぜかそばにスフィンクスいました。

おっぱい星人な自分にとってはちょっとだけポイント高いスフィンクスです。

 

f:id:rehutitake:20170810203613j:image

 

あとは移動中に「ヘイ!ジャパン!」って声かけてきたスケボーのお兄ちゃん。

並走しかけてきてグッドサインとかしてきてくれたけど、ちょっと怖かったので申し訳なさもありつつ置き去りにしてきました。

っていうか本当に日本代表ユニフォームの効果ありすぎです。

でもおれハンガリー代表のユニフォームわかんねえや。

 

f:id:rehutitake:20170810203631j:image

f:id:rehutitake:20170810203640j:image

 

ブダペストの中央市場にも行ってみたんですけど、日曜日だったからか中のお店締まってました。残念です。

中はとても広かったです。

 

f:id:rehutitake:20170810203658j:image

 

あとは前々から絶対に行こうと思っていたレストラン、FRICI PAPA。

ハンガリー料理がめちゃくちゃ安く食べられると聞いていたんですが、ここも日曜日のため休業中。

また明日くるからな!と捨て台詞吐いて出発しました。

 

f:id:rehutitake:20170810203715j:image

 

代わりの昼ご飯はピザとビールです。

これは特に変わったことなく普通のピザでした。

 

f:id:rehutitake:20170810203729j:image

 

あとはハンガリー、実は温泉大国みたいです。

ブダペスト市内にもいくつか有名な温泉があって、その一つのゲッレールト温泉っていうのに来てみました。

日本人が見た感じ100パーセント温水プールです。

入場料も1000円くらいかかるみたいだし、様子だけ見て帰ってきました。

なんといってもおれにはドナウ川があるし。

無料だし。洗濯もできるし。

 

f:id:rehutitake:20170810203740j:image

 

夕方からはまたいきなり雷雨だったので宿でのんびりしていました。

この感じちょっと宇都宮に似てるなーとか思いながら、近所のお店で買ったビールで晩酌。

 

f:id:rehutitake:20170810203751j:image

 

夜ご飯は宿のキッチンで自炊。

フランスで買ってまだ余ってるパスタ消費作戦です。

日本から持ってきた即席みそ汁の味噌、具のネギと油揚げ、味付け海苔、宿の冷蔵庫にあったトマトソースをちょっと加えた「味噌トマトパスタ」です。

味はまぁまぁ。普通に食べれるけど、おかわりはいらないなって感じでした。

 

同室のポーランド人にも少し食わせたら、Goodとは言ってくれたものの反応はイマイチです。

ポーランドにもお世辞の文化ってあるんだなぁと思いました。

 

ここまでで自転車の状況はあまりいいとは言えません。

父親からも「ヨーロッパにいるうちに荷台ステンレス製か鉄製のに変えとけ」との連絡をもらったので、次の日はブダペスト自転車屋巡りです。

 

走行距離:23km

 

f:id:rehutitake:20170810203809j:image

にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村