チャリで攻めるブログ

-いざ世界へ-

14日目 ドイツ:ドレスデン → チェコ:プラハ

f:id:rehutitake:20170803034615j:image

 

朝7時、重機の音で目が覚めて近くにあったパン屋さんで朝食です。

これまでのところヨーロッパ、全体的にパンは安め。1個1ユーロしないくらい。

天気は曇り、雨降ってないだけハッピー!

 

f:id:rehutitake:20170803034621j:image

f:id:rehutitake:20170803034652j:image

 

チェコまであと少しなのに上り坂が多すぎて思うように進みません。

これまでで暫定ナンバーワンの過酷さ。

サイコン見てみたら1時間に10km行かないくらいのペースでした。

わかりやすく言うとちょっと早歩きしてるくらいのペースです。

まぁキツイ坂は自転車押して歩ってたからなぁ。

 

f:id:rehutitake:20170803034702j:image

f:id:rehutitake:20170803034721j:image

f:id:rehutitake:20170803034755j:image

 

そんなペースで、やっとこさチェコ入国しました。

入国したとたん、道路わきに露店が立ち並び始めます。

なんでかはわからないけど、ほとんどのお店がアジア系(中国系?)の顔だちをした人たちが営んでいました。

ここでお土産買う人いんのか?ってくらいのお土産の置物の推されよう。

 

f:id:rehutitake:20170803034808j:image

f:id:rehutitake:20170803040827j:image

あと思ったのが、チェコ入ったとたんに道路の状況が悪くなりました。

それに加えてまだ上り坂が続きます。

バスとかトラックは遠慮なしに迫ってくるし、軽く地獄を見ました。

 

f:id:rehutitake:20170803040905j:image

f:id:rehutitake:20170803040923j:image

 

足が動かなくなってきたので道路わきにあったアジア料理屋さんに入店。

チャーハンとコーラで3ユーロ(400円くらい)、安い!!

あとは調子に乗って小さい商店でお菓子とインスタントラーメンも買いました。

全部で2ユーロ(250円くらい)ちょい、安い!!

チェコ物価安い説は本当でした。

 

そういえばチェコ、ユーロ圏なのにコルナ(Kc)っていう独自通貨を使っている国です。

1コルナがちょうど5円くらいなので計算がらくちんでした。

っていっても両替したのは首都のプラハに入ってからだけど。

ちっちゃいお店でもユーロは使えたので、意外と融通が利くんじゃないかなと思います。要事前確認です。

 

f:id:rehutitake:20170803040945j:image

 

山の頂上らしいところに出て、やっとこさ下りです。

にしても、下りの傾斜がいきなり急なのでビックリしました。

自転車で60km/h 出したの初めてです。

それからちょっと大きめの街Usti nad Labem(ウースチーナドラベム)に入るまでずっと下り。ジェットコースターかと思った。

 

f:id:rehutitake:20170803041042j:image

 

チェコのバスには電線通ってるんだーとか思いながら、マックで休憩。

アップルパイがドイツより5円くらい安かったことしか覚えてません。

 

あとは、ここで緊急事態に気づきます。マジのやつです。

ウクレレ落としました。

何キロか山道戻って確認しなおしたんですけど、どこにも見つからず。

この日の写真見るともうないので、おそらくガソリンスタンドに置いてきた説が濃厚です。

ほんとにやらかしました。どこか物価安い国でいいの見つけて買いなおします。

夜寂しいときに一人で弾いてたくらいしかしてなかったんですが、にしても最高にやらかしました。

 

f:id:rehutitake:20170803041117j:image

 

そのあとは首都のPraha(プラハ)まで、川沿いとか田んぼ道を自己嫌悪なまま走ります。

雲と自然のバックがイイ感じのところを見つけたので、気分転換にアーティスト写真ごっこをしました。

 

f:id:rehutitake:20170803041119j:image

 

遠すぎです。

 

そのあとはプラハ中心街まで20km弱くらいのところまで漕いで、小さい空港の駐車場でラーメンを作って食べて、そのまま寝ました。

 

f:id:rehutitake:20170803041123j:image

 

走行距離127km

 

ドイツ

滞在時間:9日

累計走行距離:590kmくらい(+バスで200kmくらい)

使ったお金:186.12ユーロ(24000円くらい)

 

f:id:rehutitake:20170803041206j:image

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村