チャリで攻めるブログ

-いざ世界へ-

7日目 ルクセンブルク:ヴェッカー → ドイツ:トリーア

f:id:rehutitake:20170722044255j:image

朝食はコンソメと味の素のスープパスタとイワシ缶。

すでに日本にいるときよりも自炊してる。。

っていうか記事の最初の朝ごはんの写真率の高さよ。

 

f:id:rehutitake:20170722044345j:image

f:id:rehutitake:20170722044454j:image

f:id:rehutitake:20170722044506j:image

 

朝ご飯食べて漕ぎ始めて、10km足らずでなにごともなーくドイツに突入。

川沿いのサイクリングロードを気持ちよーく漕いで、Trier(トリーア)に入ります。

ドイツ入ったとたんにスケベそうなお店の看板が出始めてきました。

フランスとルクセンブルグでは一回もみなかったのに、、国民性か?

 

f:id:rehutitake:20170722044609j:image

f:id:rehutitake:20170722044645j:image

 

トリーア、こじんまりとしてるけどしっかりとした街でした。

Porta Nigraという古代ローマ時代の壁門です。

ここでパリに続いて、同じ大学から留学しに来ている友達のわかなと合流。

しっかりとボーイフレンドができてました。めでたいっ。

合流してまず、わかなとボーイフレンドのモーランにケバブ的な何か(名前忘れた)を御馳走してもらいました。

 

モーラン、日本語ペラペラです。トリーアのこととかドイツの歴史とか、今後ドイツめぐる上で気を付けたほうがいいこととかたくさん教えてくれます。

のんびりしたあとはトリーアの大学におじゃまっぷ、わかながテスト勉強してる傍ら、おれは勉強しているふりして日記書いたりブログ書いたりしてました。

 

「どーせ部屋使ってないから好きにのんびり使ってっていいよ!」とのことだったので、存分にお言葉に甘えてトリーアには2泊しました、マジでありがとう!

シャワーもベッドも水道もあって最高すぎた。あたりまえだけど。

というかこれだったら前の日に川シャンしなくても別によかったな。

 

f:id:rehutitake:20170722044737j:image

f:id:rehutitake:20170722044802j:image

 

夜は一人で宴だ!!と調子に乗ってスーパーでビールめっちゃ買いました。

これでも3ユーロくらいだったかな?ドイツではビール安い説はマジです。

あとは夜ご飯で食べようと、粉から作るタイプのマッシュポテトも一緒に買ったんですけど、牛乳買うの忘れたしそもそもドイツ語の説明読めねえしで、水と塩と雰囲気で作ったらまぁヌッチャヌチャした何かが出来上がりました。

冷蔵庫にあったマヨネーズでごまかしつつ全部食べました。

 

f:id:rehutitake:20170722044908j:image

f:id:rehutitake:20170722044936j:image

f:id:rehutitake:20170722045004j:image

f:id:rehutitake:20170722045031j:image

 

次の日はトリーア市街をじっくり観光しました。

わかなもモーランも授業だったのでひとりです。別に寂しくなんてなかったです。

トリーア大聖堂、前の日に行ったカラフルなイメージのノートルダム大聖堂とは対照的に、モノトーンコーデでシックな印象でした。

モノトーンもシックも意味あんまりよくわかってません。コーデはわかります。

でも何よりもまず天井の美しさが圧巻だった。写真3枚目。

カールマルクスの家にもちらっと寄りました。マルクス経済学の祖ですね。

 

f:id:rehutitake:20170722045101j:image

f:id:rehutitake:20170722045126j:image

 

あとはモーランが教えてくれたシュニッツェル(ドイツ風のカツ)のバーガーとかピザを食べ歩いたり

 

f:id:rehutitake:20170722045148j:image

 

なんかずっとひたすらグルグル回ってる岩をぼーっと眺めたりしてました。

あ、あとこないだ落っことしたので新しくサングラスを買いました。

これで目線を気にすることなくドイツ美女たちをじっくり観察できます、よかったです。

 

f:id:rehutitake:20170722045221j:image

f:id:rehutitake:20170722045249j:image

 

ひととおりブラブラしつくしたので、夕方からはまた大学にお邪魔してブログの更新とか今後の作戦を練ったりしました。

自分の学校じゃないのに「いやー明日までの課題やらなきゃだわー」的な顔で空いている席を陣取り、Wi-Fiをむさぼります。

こういうの得意です。潜入捜査とか向いてそう。

わかなとモーランにばったり会ってしまったので潜入失敗だったけど。

 

f:id:rehutitake:20170722045316j:image

 

夜ご飯に誘ってくれたので、夜はまた3人で行動です。

2人のおススメのレストランであっつあつのグラタンを食します。

グラタンもおいしかったけど、なんといってもトリーアあたりの地域で作られている地ビール、Kraft Brau(クラフトビア)がめちゃくちゃ美味かった。

今までで飲んだビールの中で一番好きかも。

 

トリーア、充実した2日間でした。トリーアだったら普通に住めちゃう。

次の日は普通に寝坊してからのスタートです。

 

走行距離:

24km

0km

 

f:id:rehutitake:20170722045347j:image

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村