チャリで攻めるブログ

-いざ世界へ-

57日目 トルコ:ギョレメ

f:id:rehutitake:20170914031157j:image

「カッパドキア」で有名な町、ギョレメです。

おそらく暫定でこの旅1番のワクワクな町だったので、ぼちぼち紹介して行きたいと思います。

こじんまりとしていながら、ゲームの中に迷い込んだんじゃないかと思わせるような、どこで写真撮ってもチョベリバにフォトジェニックな感じの町です。

 

f:id:rehutitake:20170914034416j:image

カッパドキアと言えば気球ツアーで有名らしいですが、お金が結構かかるのでパス。

早起きできたときに丘の上から見に行こうと決意。

その光景もものすごく綺麗みたいなので。

 

でもまず最初にすべきことは体調回復です。

半分くらいは宿でガッツリ寝てました。

 

f:id:rehutitake:20170914031827j:image

f:id:rehutitake:20170914031846j:image

その宿がこちら。なんと洞窟がそのままホステルになっています。

女子高生だったら100回くらいインスタグラムに写真をアップしそうな超絶オシャンなホステルです。

にも関わらず朝食もついてお値段なんと一泊20リラ(600円くらい)。

 

散らかり具合でどのベッドがおれのベッドか一目瞭然ですね。

めちゃくちゃお世話になりました。

 

f:id:rehutitake:20170914032750j:image

ワンちゃんも部屋で寝ちゃうくらい居心地のいいホステルでした。

リンク貼っておきます。

ザ ドーム ケーブ バイ トラベラーズ (トルコ ギョレメ) - Booking.com

 

f:id:rehutitake:20170914035444j:image

f:id:rehutitake:20170914033536j:image

一日中寝て体調も万全になったところで、朝ごはん食べて散策に出かけます。

どうやらめちゃくちゃ懐かれたみたい。

おれにだけやたらついてくるし。

 

f:id:rehutitake:20170914034008j:image

f:id:rehutitake:20170914034033j:image

 

観光地なのでお土産物屋さんとレストランが立ち並んでます。

気球グッズと絨毯が多い。

でもギョレメではとりあえずポストカード何枚かと、上の写真に載ってるサンダルをちょい履き用に買ったくらいです。

 

f:id:rehutitake:20170914034939j:image

f:id:rehutitake:20170914035350j:image

f:id:rehutitake:20170914035109j:image

もう適当に歩ってるだけで楽しい。

奇妙な形の岩がそこら中に点在してて、

「これ、『世界ふし◯発見』で観るようなヤツじゃん…」

って絶句します。

あとは個人的に細っこい路地とかがすごくたまらんポイントです。

 

f:id:rehutitake:20170914035609j:image

f:id:rehutitake:20170914035741j:image

ご飯に関しては、フラッと入ったレストランでトルコのピザ(ピデ)を食べたり、

200円ちょいでこの量。

しかもめちゃくちゃ美味しい。

 

f:id:rehutitake:20170914035554j:image

f:id:rehutitake:20170914040142j:image

インスタントラーメン作って食べたりしてました。

それもちょっと高級そうなレストランの真ん前で。

これがおれなりのパンクロックです。

 

たぶん地元の子であろう女の子が話しかけて来てくれて仲良くなりました。

いままで話しかけてくれるのは大概おっちゃんだったから、すごくほんわかした。

おっちゃんもちびっ子も、みんな大好きです。

 

f:id:rehutitake:20170914041036j:image

f:id:rehutitake:20170914041052j:image

次の日は朝5時に起きて気球を見に丘に登りました。

町の灯りが綺麗すぎてもうこの時点でウットリです。

 

f:id:rehutitake:20170914041549j:image

f:id:rehutitake:20170914041608j:image

せっかくなので愛しの八兵衛ちゃんも一緒にクライム。

めっちゃ絵になるじゃねえかこんちくしょう!

 

f:id:rehutitake:20170914042142j:image

しかし、日が昇ってもなかなか気球の群れは現れず。

近くの人に聞いてみたら、おそらく風の影響で今日は中止になったのではないかとのこと。

 

なにぃ、、、めちゃくちゃ楽しみにしてたのに…

 

まぁ、それ抜きでも絶景を存分楽しめたので良しとしましょう。

次来たら気球乗ってやりたいと思います。

 

f:id:rehutitake:20170914042557j:image

 

そんなギョレメでした。

いつかまた本当にもう一回来たいです。

新婚旅行か老後にワンチャンかけます。

ワンちゃんだけに。