チャリで攻めるブログ

-いざ世界へ-

28日目 ハンガリー:Kiskunhalas → セルビア:スボティッツァ

f:id:rehutitake:20170814010400j:image

 

朝早めに起床。セルビア国境まで20kmくらいです。

ものすごくどうでもいいんですけど、野宿生活もなかなか慣れてきてこの日はテントをめちゃくちゃキレイに収納することができました。

いつもは丸めるときもっとグチャグチャってなるので、これは本当に一流シェフが作るオムレツ並みの出来栄えです。

うれしかったのでただの報告です、はい。

 

f:id:rehutitake:20170814010411j:image

 

なにごともなく国境前のTompa(トンパ)という町に入ります。

こじんまりとしたちっちゃい町だったので特に何もしてないです。

 

f:id:rehutitake:20170814010424j:image

 

ハンガリー出国ゲート。

これまではヨーロッパのシェンゲン圏をまたぐ国境越えだったので、こういう出入国ゲートは初体験です。

シェンゲン協定 - Wikipedia

きちんとパスポートにもスタンプ押されます。うれしい。

県境を越えるくらいのこれまでのノリとは違って、「国境を越える」感がビシビシです。

 

f:id:rehutitake:20170814010446j:image

f:id:rehutitake:20170814010606j:image

 

荷物チェックとかもなく、すんなりセルビアに入国。

ここでちょっとトラブル話というかおバカ話。

入国審査官がスマホでゲームしてたので、「あ、そんくらいのノリなんだー」と思ってこっそり写真撮ろうとしたらめちゃくちゃ怒られました。

おれもすごい勢いで謝りました。

カメラ没収とか入国拒否とかされなかっただけよかったです。

立場をわきまえて慎んで行動しようと思います。絶対に真似しないでください。

 

f:id:rehutitake:20170814010540j:image

 

入国してすぐの両替所でさっそく両替します。

通貨はセルビアディナール(RSD)。

1ディナールが大体1.07円くらいなので、めちゃくちゃ計算が楽です。

 

f:id:rehutitake:20170814010756j:image

f:id:rehutitake:20170814010804j:image

 

セルビア入ってから、道路とか店とか人とか町の雰囲気が少し途上国寄りになってきたなーって感じます。

でも正直なところ先進国よりはこういう雰囲気のほうが居心地もいいし好きです。

なにより町の中でも1番貧相なの間違いなくおれだし。

髪の毛とかゴワッゴワで体も汗と砂埃まみれなので、この状態で今からパリ行って来いって言われたらちょっと躊躇しますもん。

 

f:id:rehutitake:20170814010830j:image

f:id:rehutitake:20170814010843j:image

 

この日はセルビアの滞在登録の都合もあって、入国してすぐのスボティッツァという街で1泊です。

2000円弱とやや値は張りましたが、ワンルームでダブルベッドで冷房付きで朝食もついてきて、めちゃくちゃリッチな生活できました。

チェックインをすませて、お散歩してきます。

 

f:id:rehutitake:20170814010909j:image

f:id:rehutitake:20170814011046j:image

 

まずセルビア語、いよいよ読めない。

英語っぽさがなくなってきました。

セルビア初日にしてセルビア語習得する気失せました。

まだ英語でルビふってある標識とかならまだいいんですけど、小さいお店の看板とかはまず何屋さんなのかがわかりません。

Дのラスボス感が半端じゃないです、怖い。

 

f:id:rehutitake:20170814011133j:image

f:id:rehutitake:20170814011140j:image

 

宿のそばにはフリーマーケットがありました。

衣料品から生活必需品、食料まで何でもそろってます。

こんな感じの市場みたいな雰囲気大好きです。

シャネルとかコーチのパチモンが普通に並べられてある、みたいな。

 

f:id:rehutitake:20170814011200j:image

 

初代Play Stationのロゴひっさびさに見ました。

小学校のときとか一心不乱にチョロQのゲームで遊んでましたもん、懐かしい。

 

f:id:rehutitake:20170814011222j:image

f:id:rehutitake:20170814011246j:image

 

昼ご飯は屋台のバーガー。

肉だけ選んで野菜はトッピング自由です。

野菜とか炎天下で常温保存だし、ハエめっちゃたかってるけどお腹的には全然問題なかったです。

 

f:id:rehutitake:20170814011302j:image

 

ゴッツ盛り。これで170ディナールとか。

 

f:id:rehutitake:20170814011339j:image

f:id:rehutitake:20170814011345j:image

 

あとは爪切りが欲しかったんですけどマーケットにはなく、薬局を探します。

3kmくらい歩いて薬局を3件ハシゴしてようやくゲットしました。

 

f:id:rehutitake:20170814011402j:image

 

そして帰りにまたマーケット寄ったら、なんと全部店しまってました。笑

この時まだ14時半くらい。お昼休憩ですかね。

ついさっきまでにぎわってたのに、セルビア人の切り替えの早さえげつないです。

 

そんなこんなで宿に戻って、ひたすらグダグダしてこの日は終了です。

初日からセルビア大好きです、今後が楽しみ!

 

走行距離:44km

 

ハンガリー

滞在日数:6日

累計走行距離:365km

使った金額:22,544フォリント(9550円くらい)

 

f:id:rehutitake:20170814011512j:image

にほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村